謝恩会で優雅にドレスを着こなし隊

home > 謝恩会ドレスおすすめ情報 > 謝恩会に適したドレスの選び方のコツ

謝恩会に適したドレスの選び方のコツ

謝恩会は卒業生がお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるために開催する会であり、大学生や高校生の場合には生徒のみで開くことになります。
しかし近年では、幼稚園や保育園、小学校でも謝恩会を開くケースが増えています。
その際には、子供はまだ幼いということもあり保護者ももちろん参加することになります。
その際にも頭を悩ませることになるのが服装ではないでしょうか。
主役は保護者ではないということもわきまえておく必要がありますが、選び方のポイントとなるのが謝恩会が開催される会場がどこなのかという点です。
卒業式や卒園式があった後、そのままの会場で謝恩会が行われる場合には着替える時間もないので、謝恩会のためというよりも卒業式や卒園式に適したマナーの服装を心がけておくようにしましょう。


卒園式や卒業式とは別の日に謝恩会が開催される場合には、開催される会場をよく確認しておき会場に合わせた服装にしていく必要があります。
学校や幼稚園、保育園となればビジネスカジュアルな服装をしておくべきです。
しかしホテルやレストランとなれば多少のドレスアップは必要になります。
フォーマルな中にも華やかさを取り入れておき、エレガントにしておくことがポイントとなってくるのではないでひょうか。
もちろん服装だけではなく、ヘアメイクやアクセサリー、バッグや足元など細かな点まで気を配っておく必要があります。
大学生など自分が生徒の立場で参加する時には、ドレスアップにも力を入れても問題はありません。
ドレスをレンタルする時には、自分に合っていて会場の雰囲気にも合っているものを選びましょう。


今の時代ではドレスは購入するだけではなく、レンタルすることができる業者もかなり多くなりました。
レンタルとなれば、その分かなりリーズナブルに借りることができますが、どこのドレスを選ぶのかによってレンタル料やドレスのデザイン、種類にも違いがあるので良く比較してから選ぶようにしておきましょう。
その際には、ドレスのみのレンタルなのか小物も借りることができるのかも確認しておく必要があります。
どんなにドレスのレンタルが安くても、小物は追加料金が発生したり、借りることができずに自分で購入するとなれば出費はかさんでしまいます。
謝恩会では、どの立場で参加するのかによって選ぶべき服装にも違いはありますが、メインとなる人よりも目立つことがないように考えておくことが大切です。

次の記事へ

ページトップへ