謝恩会で優雅にドレスを着こなし隊

home > 謝恩会ドレスおすすめ情報 > 謝恩会にはドレスを着て出かけましょう

謝恩会にはドレスを着て出かけましょう

謝恩会に出席するときは、服装に関するマナーを守りつつ、おしゃれをして出かけましょう。
たとえば、ドレスを着用する場合は、目上の人に失礼にならないように、露出を控えたドレスを選ぶことが大切です。
ホテルやレストランなど、会場の雰囲気に合わせて選ぶと安心です。
可愛らしくて上品な雰囲気が演出できる清楚なデザインのドレスなら、目上の人や恩師が集まる謝恩会に安心して着て行くことができます。
インターネット通販を利用すれば、魅力的なデザインの高品質な一着を安価で購入できます。
オンラインストアによっては、サイズが合わないときは無料でスピーディーに交換してくれるところもありますので、試着するような気分で注文できるので便利です。
また、一度しか着用する予定がない場合は、レンタルを利用するのもよい方法です。
購入するよりも経済的な負担が抑えられますし、クリーニングや保管の手間もかかりません。



大学卒業・謝恩会に着るドレスの選び方

大学の卒業式の後には、謝恩会があるところが多いとおもいます。
謝恩会とは、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える大切な場ですから、多くの学生が参加します。
謝恩会は、ホテルや大学のホールなどで行われることが多いですが、服装もドレスコードがある事が多いですよね。
ほとんどの場合、フォーマルなドレスやワンピース、スーツなどを着用するのが一般的です。
男性はスーツの方がほとんどですが、女性はどんなものを着ようか悩んでしまうことが多いかもしれません。
とくに、ドレスに関しては普段着る機会が少ないので、選び方が難しいですよね。
オススメなのは、派手すぎず、露出しすぎない、かつ華やかさがあるデザインの物です。
難しそうですが実は簡単です。
形的にはノースリーブかハーフスリーブ、色は黒やベージュ、ネイビー、スカート丈は膝が出ないくらいのものが良いでしょう。
スカートがふわっとしていると華やかさが出ます。
これらはベーシックなデザインですので、後々結婚式に招待された時などにも使えるのでオススメです。



謝恩会で気をつけたいNGなドレス

結婚式よりは服装マナーはないのが謝恩会で、それでも目上の人も多いので気をつけないといけません。
恩師の前で派手な衣装や露出の高い衣装はNGで、いくら卒業生が集まるからと軽い気持ちで衣装選びはいけません。
まずはフォーマルな席では当然のマナーなのが、下品に見えるドレス選びはその場で浮いてしまいます。
肝心なのがスカートの丈になり、ひざよりもあまりにも短いのは下品に見えます。
おすすめしたいのはひざ丈くらいで、ひざが隠れるか隠れないかくらいがちょうど良くなります。
またドレスには足元はパンプスになりますが、パンプス以外のサンダルやミュールはNGになります。
他にも冬だからとブーツを履くのもマナー違反で、フォーマル用のパンプスを履くようにします。
そして謝恩会に着ていくドレスには、年代に合った色合いにするのも大事です。

次の記事へ

ページトップへ