謝恩会で優雅にドレスを着こなし隊

home > 謝恩会ドレスおすすめ情報 > 謝恩会での服装やドレスのマナー

謝恩会での服装やドレスのマナー

謝恩会は卒業生や保護者がお世話になった先生方に感謝の意を伝えるために開く会のことです。
初めて参加する場合、何を着ていけば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。
謝恩会での服装やドレスのマナーは謝恩会の種類にもよりますが、結婚式の服装のマナーに比べて、色やデザインに制約はありません。
しかし、恩師に感謝の気持ちを伝えるための会ですから、その場にふさわしい服装を選ぶようにしましょう。
学生生活を締めくくる大切な会ですから、おしゃれを楽しみたい方も多いでしょう。
ドレス選びではまず露出の多い衣装は避けるようにします。
肩や背中が大きく開いたデザインは人気ですが、年配の先生方に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
ノースリーブのドレスの場合はボレロやショールなどを羽織るようにしましょう。
足元は必ずストッキングを着用し、ヒールのあるパンプスを履きます。
フォーマルな場ではかかとが出る靴はふさわしくないので、素足にミュールやサンダルを履くのはマナー違反になります。



謝恩会で出し物をする人はドレスで行こう

幼稚園の卒園式の後、お世話になった先生方に向けて謝恩会があるのを、子供が入学して初めて知ったママさんも沢山いるのではないでしょうか。
自分が大学、短大時代には、同じ様に謝恩会を行ったけれども、自分の子どもの時も、その親である自分達が率先して、行うことがあるとは、しかも委員会なども設けて、綿密にほぼほぼ一年がかりで計画を行うなんて、本当に目から鱗でびっくりでしょう。
幼稚園にもよりますが、ホテルの一室を借り切って、立食パーティーも兼ねて、出し物を行う所もあります。
各クラスなどで出し物を決めて出し物を行いますから、これの担当になるとお着物など着て出席する事は極めて難しいかも知れません。
出し物の衣裳などを着替えると想定すれば、脱ぎきしやすいドレスの方が良いかも知れません。
謝恩会で出し物をする人はドレスで行きましょう。



謝恩会には華やかなドレスを着よう

大学の卒業式のあと、ホテルの一室を貸し切って謝恩会を行う所がほとんどですが、卒業式で羽織袴を来て出席したのであれば、全く雰囲気を変えて、モダンでフェミニンなドレスを着て出席すると、見た目の感じがガラリと変わって良いでしょう。
一日の前半は和装で、後半の夜はドレスと、色々な着こなしが出来ますし、女性なら、謝恩会と言う学生生活最後の日に、色々着飾ってみるのも楽しいかもしれません。
カクテルドレスとまではいかなくても、結婚式などにも出席が出来そうなちょっとおめかしした雰囲気のワンピースなどだと、別の機会にも着回しする事が出来ますから、一着購入しておいても損はないでしょう。
最近ではサロペット風のオールインワンなどもパーティーシーンに活躍してくれます。
立ったり座ったりが多い時などは、パンツの方が楽かも知れません。

次の記事へ

ページトップへ