謝恩会で優雅にドレスを着こなし隊

home > 謝恩会ドレスおすすめ情報 > 謝恩会用のドレス選びのポイントとは

謝恩会用のドレス選びのポイントとは

謝恩会や卒業パーティに出席する時、どんな服装で行ったら良いのか、悩んでしまいますよね。
チカラが入りすぎて周囲から浮いてしまうのも困るし、かといって、地味すぎて目立たないのも何だか寂しい、そんな悩みを持つ人も多いでしょう。
晴れの場所で、自信ある態度で可愛らしくいたい、そんな女子にピッタリのドレススタイルとはどんなものでしょうか。
 謝恩会は、卒業生がお世話になった先生方に感謝をあらわす場です。
場所は、ホテルや有名レストランなどフォーマルな所で行われることが多く、ある程度の品の良さが求められます。
過度な露出はNG、足元はヒールのあるパンプス、スカート丈はひざ丈くらいが望ましいです。
バックや靴、アクセサリーなど、トータルで可愛らしく上品にまとめると素敵ですよ。
肩を出したドレスにはボレロやショールをさりげなく合わせるのも良いですね。



謝恩会にピッタリのドレススタイルとは

卒業パーティや謝恩会で着用するドレス、お祝いの場所に相応しい素敵なものを選びたいですよね。
レンタルも良いですが、今後、結婚式や披露宴におよばれすることなどを考えたら、この機会にお気に入りのものを購入する方が、コスパ的にもおすすめかもしれませんね。
 基本的には、派手すぎず素材の良いものを選びましょう。
清楚で上品なデザインが望ましいですが、年相応の可愛らしさも大切ですね。
ドレス本体のデザインが地味目の場合は、ショールやバック、アクササリーなどで華やかに演出する方法もありますよ。
色は基本的に何色を選ぶのも自由なので、自分自身の好みを優先してかまわないでしょう。
着回しを考えれば、黒や紺などが圧倒的に便利だといえますが、他の人とカブる可能性も高いです。
小物などにさし色を使うなど、コーデの工夫が必要かもしれませんね。
顔映えの良い淡い色のドレスも個性的でとても素敵ですよ。



謝恩会にはどのようなドレスを着て行くべきか

大学などの卒業式は、振袖や袴姿で出席する女性が一般的です。
しかしその後の、謝恩会やパーティーには、和装ではなくドレスなどの洋装で出席する方が多いです。
せっかくの華やかなお祝いの場ですから、自分なりのおしゃれで楽しみたいですよね。
謝恩会の服装に特に決まりはないのですが、ご馳走や飲み物がありますので、その邪魔にならないような服装が良いでしょう。
例えば、ドレスの上にショールを羽織る方がいるでしょうが、ショールが食べ物や飲み物に入ってしまったり、引っ掛けてしまうことがあります。
写真撮影などで動きまわることもありますから、ショールを着なれていない方は避けた方が無難です。
動きやすいのは、ショールではなくボレロなどの布が舞いにくい物です。
または、肩を出すドレスではなく、半袖の物やワンピースなども動きやすいでしょう。

ページトップへ